閖上案内ガイドについて


Program
閖上案内ガイドとは?

被災地に想いを寄せて訪れる方々に向けて、閖上の案内人(被災された地元住民)が皆さまと一緒に閖上をめぐりながら、閖上のこと、震災のことをお伝えします。
被災地をじっくり見て廻りたい方や団体向けのプログラムです。

guide

Events
閖上案内ガイドの始まり

「閖上案内ガイド」は、2012年11月から始まりました。2012年4月以来、来館される方たちがどんどん増え、その中で、「一緒に車(バス)に乗って被災地を案内してほしい」という要望が増えました。

guideguideguide

Outline
閖上案内ガイドの様子

今はほとんど何もなくなってしまった閖上(ゆりあげ)の街を、地元で被災された方々が「案内人」としてご案内し、震災の事実、震災前/震災直後の状況、その後の復興の経緯や現状を自らの被災体験を踏まえてお伝えします。

guideguideguide

Point
閖上案内ガイドの特長

「閖上案内ガイド」、「語り部講話」、「語り部の会」も、地元で被災された方たちが担って伝えるという点では同じです。
しかし「閖上案内ガイド」と「語り部講話」では、震災についての正確な情報や知識をきちんと伝えるために、案内人さん、語り部講師たちは事前に研修を行っています。

guideguideguide

Guide
閖上案内ガイドの想い

案内人の皆さまは、震災の事実を知っていただき、次にどこかでまた起きる災害に備えるための一助として役立ちたい、もう二度と同じような哀しい想いをする方たちがいないように今回の震災を語り継いでいかなければならない、という強い使命感を持った方たちです。

「閖上の記憶」プログラムでは、
「震災のことを学びたい」「いのちの大切さをしっかり考えたい」という皆さまへ
「伝えたい」という案内人さん、語り部さんが本気で伝えるスタンス
をとっています。
そのような皆さまを積極的に受け入れています。

Contact
お問い合わせ

認定NPO法人地球のステージ事務局 「閖上の記憶」事業担当まで
〒981-1225 宮城県名取市飯野坂一丁目11-26
電話:022-738-9221 FAX:022-383-8330
URL:http://tsunami-memorial.org/ E-mail:memoire.de.yuriage@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加