追悼のつどい プレスリリース

 認定NPO法人 地球のステージ 東日本大震災復興支援事業
3月11日 追悼のつどい みんなのことわすれないよ
開催のご案内

震災から10年を迎える2021年3月11日(木)
宮城県名取市にて「閖上の記憶」主催による追悼の集いを開催します
震災で亡くなった方たちへ向けてメッセージを書いた風船を飛ばします

名取市立閖上中学校では14名の生徒が津波の犠牲となりました。
認定NPO法人地球のステージは、心のケア事業の一環として、
2011年度より閖上中学校遺族会の活動を支援してまいりました。
.
命日の日にハト型エコ風船にメッセージを託して亡くなった方へ
想いを届ける本追悼の集いは9回目となります。
昨年と同様の会を持ちたいという遺族会の皆様の意向を引き継ぎ
「閖上の記憶」主催により本年も開催いたします。哀しいだけの
時間ではなく、風船を飛ばす瞬間は少し笑顔になれる追悼の集い。
.
加えて、亡くなった大切な人たちへ向けてメッセージを書くことが
心の整理の時間にもなり、被災された方々にとって前へ進むための
一歩にもなればという想いも込めております。
.
.
詳細につきまして、以下の通りご案内申し上げます。

「追悼の集い」開催の目的

○震災で亡くなった方へのメッセージを飛ばすことにより、心の整理を図る。
○遺族の間でのコミュニケーションを図り、交流を促進させる。
○参加者全員が同じ時間を共有し、9年目も共に助け合い歩んでいくことを確認する。
○追悼の集いへの参加を通して、心身のストレスや不満を解消、軽減することが出来る。
○コロナや様々事情で現地を訪問できない方々にもライブ配信を行うことで、遠く離れていても思いは共有できる、ということが伝えられる

追悼のつどい 開催概要
■開催日時  : 2021年3月11日(木)

■ プログラム :
12:00〜14:00 「閖上の記憶」でメッセージの受付

※報道受付は12:30〜14:00まで

14:30開式

開会の辞(認定NPO法人「地球のステージ」代表 桑山紀彦)
挨拶(館長 小齋正義、8.12連絡会事務局長 美谷島邦子さん、閖上中学校遺族会代表 丹野 祐子)
14:46  黙祷
15:00  メッセージ風船飛ばし

■開催場所:「閖上の記憶」敷地内(宮城県名取市閖上5丁目23-20 メイプル館の南側)
■駐車場所: 朝市駐車場、日和山北側駐車場(交通誘導員の指示に従って駐車をお願い致します)
■参加者: 閖上中学校遺族会、震災で大切な人を失いメッセージを共に飛ばしたいという
方々(自由参加)

【 報道機関のみなさまへ ※必ずお読みください 】
報道関係の皆様には大変お世話になっております。
この時間は被災され、大切な方を亡くされた方々のための時間としています。以下の内容をご理解、厳守いただきたくことをお約束いただいた上でのご取材をお願い致します。

1、当日は「閖上の記憶」内に報道受付場所を設けます。
必ずそちらで受付を行い(受付時間は12:30〜14:00)
取材にあたってのお願いに同意いただいた上での取材をお願い致します。
.
2、「閖上の記憶」館内は感染予防対策のため立ち入りは禁じます。
.
3、開会中は報道関係者用のスペースを設けます。範囲内での撮影をお願い致します。
.
4、腕章をつけたスタッフの指示には必ずしたがってください。
.
5、遺族会の方々のために地球のステージでも記録を取っています。
腕章をつけたスタッフによる撮影を優先にさせていただきます。
.
6、ご遺族、参加される一般の方々へのご取材、テント内に保管する鳩風船の
アップの撮影は本人の許可を得たうえで行なってください。
.
7、閖上中学校遺族会の皆さまへのご取材希望の方は、事前にネットや新聞記事で
活動や取り組みを調べた上でお願い致します。
ゼロからのご取材は大変な負担となりますのでご理解願います。
.
8、電源、ライン、三脚、箱馬等のご用意はございません。
.
9、駐車スペースには限りがあります。1社につき1台での乗り合わせをお願いします。
.
10、当日、地球のステージについての資料をお渡ししますので、報道時の団体名称の紹介にご協力ください。
.
11、ご報道責任として、テレビ放映の場合は事前に放送予定日のご連絡をください。
また、新聞記事等への掲載については、掲載誌1部を「地球のステージ」まで
共有をお願い致します。遺族会や「閖上の記憶」スタッフとの共有をさせていただきたく存じます。
.
12、 「報道腕章」を付けてご参加をお願い致します。
.
12、追悼のつどい開催時、主催者側でワイヤレスマイクを使用します。
.
その他
○ 服装は自由。雨天でも決行。

このリリースに関してのお問い合わせ先
認定NPO法人 地球のステージ
□ 事務局  担当:武田
電話:022−738−9221
E-mail: memoire.de.yuriage@gmail.com
地球のステ-ジ:http://e-stageone.org
閖上の記憶 http://tsunami-memorial.org
.
.
.

新型コロナウイルス感染対策について
.
この度の新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、今回の追悼の集い開催につきましても
政府や関係諸機関などの発表に注視しながら日々開催と運営について検討いたしております。
.
一般的に感染予防に有効とされている対策を講じながら「追悼の集い」を開催することといたします。
そして、引き続き政府や関係諸機関などの発表を踏まえながら、開催・運営などにつきましては
慎重に検討・判断してまいります。主催としまして、安全な開催・運営に努めてまいりますので
皆さまにおかれましてもご自身の体調にはくれぐれもご配慮いただき、十分な感染予防対策に
努めていただけますようお願い申し上げます。
.
今後、状況の変化に伴い、今回の追悼の集いに関するお知らせがございましたらホームページはじめ
フェイスブック、インスタグラムでも情報を発信いたしますので随時ご確認いただけますと幸いです。
.
.
✴開催にあたり感染予防対策のお願い

・手洗い場所には石鹸を用意します。こまめに手洗いをしてください
・各所にて消毒薬を用意します、ご利用ください
・マスクは正しく着用し、口と鼻を確実に覆うようにしてください
・各自公的機関からの正確な情報の入手をお願いいたします
・メッセージ記入場所はテント内ですが、一度に入れる人数の制限を設け一定時間での換気を徹底します
.
開催情報は今後も状況により変化があるものと思われます。
ご来場のご判断やご来場いただく際には関係機関の情報を参考にしていただき、ご検討いただくことをお勧めいたします。
.
皆さまのご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る